BoI

後悔しないアルバイト選びをすべての人に

【最新版】大学生におすすめのアルバイト求人サイト 5選

 

f:id:aitokichoco:20200412132712j:plain


 

 

そろそろ生活も落ち着いてきたし、アルバイトでも始めようと思っているんだけど、どの求人サイトを使えばいいの?多すぎて分かんないよ!!

 

 

なんて人はいませんか?

かくいう私もその中の一人です(笑)

 

私は求人サイトの多さにめまいがし、あまり調べないまま松本人志さんのCMで有名なタウンワークで登録してアルバイトを探していました。

ですが、よく考えてみるとちょっともったいなかったな、と後になって後悔したことがありました。

 

そこで、今回はおすすめの求人サイト5選を有名度、掲載件数、報酬の3パートで紹介していきます。

アルバイト探しに役立てもらえると嬉しいです。

 

 また、今回はHRogさんの求人レポートを参考にしています。

よろしければそちらもご覧ください。

   (HRogさんの求人レポートはこちら)

 

 

 

 

タウンワーク

有名度 ☆☆☆

掲載件数 782,331件

報酬 なし

 

松本人志さんのCMでおなじみの求人情報サイト。

人気の職種の中にアパレルの項目があったり、人気の沿線から近くの求人を探せたりするなど検索の幅は広いです。

その他にも、激レアバイトという項目があり、東京などの大都市に住む学生にとってはとても便利な求人サイトだと思います。

もちろん、地方の求人も網羅しているので心配いりません。

また、タウンワークはアプリもあるのでスマホから簡単に申し込むこともでき、ジョブ―ブくんに相談するといくつかの質問を通して、あなたの性格から向いているアルバイトを探してくれます

いまいちピンとくるアルバイトが見つからなかったら、ジョブーブくんに相談してみるのもありでしょう。

 

 タウンワークのサイトはこちら

 

 

バイトル

有名度 ☆☆

掲載件数 1,505,135件(社員登用も含む)

報酬 なし

 

日本最大級のアルバイト求人情報サイト。

在宅ワークから、学生に人気の試験監督官のアルバイトやシニア向けのアルバイト(60歳以上)まで初心者にもわかりやすいように項目分けされているので簡単に調べることができます。

求人情報の他にも、役立つ知識として学生が意外と知らない、いくら稼ぐと課税対象になるのかが詳しく説明されています。 

サイト登録をしなくても閲覧できるので、一度見てみるのもありですね。

また、バイトルには他にはないスカウトの機能もあり、自分のプロフィールに興味を持った企業から、自分に合った求人を紹介されることができます。

項目としては、自分の名前住所電話番号の他に自己PR職務経験の有無最終学歴資格・スキルの4項目あり、見事スカウトされると面接時の交通費支給などの嬉しい特典が付くこともあります。

バイトルで自分のプロフィールを記入した後、企業側からスカウトされるのを待ちながら他の求人情報を探すのもありかもしれませんね。

 

バイトルのサイトはこちら

 

 

マイナビバイト

有名度 ☆☆☆

掲載件数 190,976件 

報酬

 

ここ最近、タウンワークに追随してCMでよく見かけるようになりました。

タウンワークよりも掲載件数は劣りますが、Amazonニトリ西松屋といった人気の企業・ブランドの求人が多数掲載されています。

人気の企業・ブランドと項目分けされているので検索もしやすいです。

他にはあまり見られない項目として、マイナビバイトには『ノウハウ』というページがあります。

アパレルバイトをする際に勉強しておくべきことバイトを決める前に下見しておくべきポイントなど内容は多岐に渡ります。

よく悩んでしまうバイト初日の服装や休む際の連絡方法など、とてもためになる話が多いので初めてのアルバイトで不安に思う方は登録するかは別として一度参考に見てみるのもありかもしれませんね。

また、マイナビバイトは他の求人サイトに先駆けてオンライン面接を導入しています。

スマホ一つで自宅で面接が受けることができるのはとても魅力的ですね。

オンライン面接に対応した企業は東京でも3607件とまだまだ少ないですが、地方にもちゃんと対応している企業があるので気になる方は一度調べてみてはどうでしょうか?

 

バイト探しはマイナビバイト

 

 

マッハバイト

有名度 ☆☆

掲載件数 225,396件 

報酬 あり

 

近年急激に伸びてきた印象のマッハバイト。

掲載件数もマイナビバイトを越して、日本最大級です。

そんなマッハバイトの魅力はなんといってもほかの求人サイトにはない、採用祝い金として最大一万円もらえるマッハボーナス。ただマッハバイト経由で面接を受けて採用されるだけで、お金をもらえるのならこんなにうれしいことはありません。

でも、ただ採用されるだけで祝い金をもらえるなんてどこか怪しく感じてしまいますね。

マッハボーナスの仕組みとしては、企業がマッハバイトに対して広告費を払っていて、その一部をユーザーに還元しているわけです。ですので、まったく怪しいわけではありません。

このことをみんなの求人NAVIさんの方でもっと詳しく説明しているので、よければそこもご覧ください。

みんなの求人NAVIさんのサイトはこちら

 

求人の掲載件数が最大級ですが、地方の求人件数に目を向けるとやはりタウンワークよりもだいぶ劣ります。

逆に、都会に関してはタウンワークと同等の数、求人募集があるので都会に住む方にとっては何も不自由はありません。

 

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

 

 

ギガバイト

有名度 ☆

掲載件数 192,920件

報酬 あり(条件あり)

 

ギガバイトは意外と知らない人の方が多いかもしれません。

掲載件数こそマッハバイトに劣りますが、ギガバイトは地方の求人件数も豊富です。

そして、全員とはいきませんがマッハバイトのように採用祝い金もあり、この採用祝い金は企業の方から採用者に支払われます。

ですので、面倒な登録や申請入りません。

注意しなければいけないポイントとしては、全部の企業がお祝い金をくれるということではないことです。お祝い金をもらいたい場合は、普通の求人から探すのではなく、お祝い金対象求人を探すという項目があるので、そこから検索しなければなりません。

そこでヒットした企業がお祝い金をくれる企業になります。

心配な方は企業の紹介欄に詳細とともに祝い金についても書かれているので、確認してみてください。

サイトのトップにも書かれていますが、祝い金の最大金額が最大15万とマッハバイトと違って破格なところも魅力的です。都心近郊だけに限らず、地方にまで祝い金をくれる企業があるというのがうれしいですね。

 

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

 

 

まとめ

 

アルバイト初心者におすすめなのは、やはりタウンワークやマッハバイトあたりでしょうか。

 

使いやすさはどの求人サイトも大差はないので、あとは単純に掲載件数や採用祝い金の違いが問題になってくると思います。

 

お気に入りのバイトが特にないよっていう方は、とりあえず採用祝い金をもらえるマッハバイトから始めるのもありかもしれませんね!

 

この記事が、みなさんのアルバイト探しに少しでも役立つことを願っています。