BoI

後悔しないアルバイト選びをすべての人に

【最新版】タダ飯食べれるペコリッチの評判を徹底分析!!

f:id:aitokichoco:20200505201237j:plain

 

 

面接時の交通費ってもったいないな

 

そう思ったことがある人はいませんか?

 

かくいう私もその一人で、片道700円、往復で1400円もかけていったアルバイトの面接で落とされたときはさすがに呆然としました(笑)

 

そこで色々と調べてみたのですが、面接時の交通費支給込みで求人掲載しているサイトってほとんどないんですね。

 

タウンワーク然り、マイナビバイト然り、求人募集で有名どころの大手サイトも調べてみましたが、全然見つかりませんでした。

 

かろうじて、あるとするならバイトルのプロフィールに惹かれた企業から逆ナンのごとくスカウトされることぐらい…。

 

それでも諦めきれず、どこかにないかなぁと思って探してみると都内限定ですが面接時の交通費も支給される求人サイトが見つかりました!

 

 

なので、今回は東京の学生向けに「ペコリッチ」について紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ペコリッチの概要

 

ペコリッチは飲食店に特化した求人サイトです。

ジャンルは居酒屋だけにとどまらず、専門のステーキ屋さんやお好み焼き屋さん、創業85年の高級日本料亭まで幅広いです。

 

特に、高級日本料亭では和服を着て接客をします。

和服を着て接客する機会なんてそうそうないので、もし働けるなら貴重な経験になること間違いなしです。

 

ペコリッチの求人件数は?

 

求人ボックスを参考に比較してみると、求人ボックスの平均271,458件に対してペコリッチは2020年5月5日時点で3409件と圧倒的に少ないです。

 

設立自体、2014年8月4日と設立してからだいぶ日が浅いため、求人件数の少なさは仕方ないかもしれません。大手のタウンワークは、設立が1998年11月であることからもペコリッチはまだまだ出来立てほやほやと言えるでしょう。

 

そんな出来立てほやほやのペコリッチですが、ここで2020年現在までの求人件数の推移を見てみましょう。

 

 

タダ飯の条件は?

 

続いて、ペコリッチの最大の目玉とも呼べるタダ飯の条件には、どのようなものがあるのか見ていきたいと思います。

 

タダ飯の条件

ペコリッチに会員登録するだけ

 

登録内容は以下の通り

 

①お名前

②メールアドレス

③パスワード

④お住まい

⑤性別

⑥生年月日

⑦電話番号

 

 

次の二つは任意の項目です。

 

・希望の勤務駅

・質問、要望など

 

 

タダ飯クーポンをもらえる条件は、会員登録するだけなので難しくはありません。

最短三分で登録自体は終わります。

 

 

タダ飯クーポンの使い方

 

①ペコリッチのサイトを見てもらえれば分かるのですが、「タダ飯クーポン」にカーソルを合わせるとすぐ下に「タダ飯クーポンがあるお店」と表示されるので、そこをクリックしてその中から気になるお店を選びます。

 

②選んだあと、下にスクロールしていくとタダ飯下見を予約するという項目があるのでそこをクリックします。

 

③「電話で下見受付中!」の隣にある電話番号に電話をして下見の予約をしてください。

 

電話でサポートデスクから聞かれる内容は以下の通りです。

・クーポンの利用日時

・勤務希望条件

 

④下見の受付が完了したら、終了です。

 

注意タダ飯クーポンは電話で予約しないと使えません。

 

 中には、5000円を超えるタダ飯もあるのでぜひ有効活用してください!

 

 

 下見で注目するポイント3つ

 

 

1.そのお店に来るお客様の年齢層を見る

 

 まず1についてですが、お客様の年齢層を見ることでどういう接客をすればいいのかを大まかに把握することができます。

 

家族連れが多いなら少しくだけた口調でお子さんにも好印象を持たれるような話し方にしたりとか、少し年齢層が上の人たちが通うお店なら分かりやすいように丁寧な話し方にしたりとか。

 

 下見の段階でそのお店に合った接客を考えていると、実際に採用されて働き始めた時にスムーズに仕事に入れるのでおすすめです。

 

2.わざと混む時間に訪れて、ピーク時の忙しさを把握する

 

2については、忙しい時間帯の店員さんの動きを確認しておくと自分が働き始めた時にピークの時間帯が来てもパニックになるのを防ぐことができます。

 

特に、かなり忙しい時間帯があるお店では、忙しい時間帯に分からないことを質問しても接客に忙しいため曖昧な回答しか返ってこない時もあります。

そこで時間をロスしてしまわないためにも、あらかじめ仕事内容を確認し自分ならどう動くのかイメージしておくことが大切です。

 

入ってきた新人が最初から即戦力になるとお店側にしてもうれしいですし、「この子は仕事ができる」という好印象につながるのでぜひ下見に行く際は店員さんの動きに注目してください。

 

3.接客している人をよく見る

 

3つ目についてですが、実際に働いている人の人間関係はどのような感じなのか知っておくことも大切です。

 

ですが、基本的にスタッフは表ではなく裏で会話するので一回下見しただけで人間関係が良好なのかそうでないのかを判断するのはなかなか難しいです。

 

表向きは良くても裏では…なんてよくある話ですし。

 

しかし、人間関係は今後アルバイトを続けていくうえでも避けては通れない道なので、下見の段階で簡単に把握しておきたい人がいるなら厨房に近い席に座ることをおすすめします。

 

採用祝い金の制度

 

マッハバイト 同様、ペコリッチにも採用祝い金というものがあります。

 この採用祝い金が、最初で話した交通費や履歴書の費用の代わりとなるものです。

 

採用祝い金の金額は、お店によって違いはありますが通常3000円です。

中には2万円を超える金額を用意しているお店もあるので、気になる人は基本情報を確認してみてください。

 

ただ、この採用祝い金には少し注意点があるので下に抜き出しました。

 

 

【ご注意点】
※申請期限は初出勤から45日以内となります。
※お祝い金のお支払対象とならない場合があります。
・応募時にペコリッチの応募フォームをご利用いただいていない場合
・初出勤から16日以上勤務が継続していることが確認できない場合
・初出勤から15日以内に退職をしてしまった場合
・その他ペコリッチがお支払対象と判断できかねる場合
※採用および勤務の確認ができない場合、勤務が確認出来る給与明細のコピーなどの提出をお願いする事がございます。
※お祝い金お支払いに関して
・ご送金手続きは、楽天銀行のかんたん振込(メルマネ)を利用します。
・お祝い金の申請をいただいてから61日以内にお支払いをいたします。

 

 

 16日以上勤務してから45日以内と申請期限がある点に注意です。

 

申請期限が過ぎた場合は、採用祝い金を受け取れないので忘れないうちに申請しましょう。

 

 採用祝い金の申請方法はこちら

 

 

 友達紹介で5000円ゲット!

 

 ペコリッチでは友達を紹介し、その友達がペコリッチ経由で採用され16日以上勤務した場合、紹介した人に5000円紹介された人に2000円の紹介ボーナスがもらえます。

 

紹介した人と、紹介された人の両方が紹介ボーナスをもらえるのはうれしいですね!

 

ただ、これも注意点があって紹介した友達が16日以上勤務しなければいけないのと、その友達がペコリッチに初めて会員登録することが条件となっています。

 

詳しい情報はこちらからどうぞ

 

まとめ

 

ペコリッチは求人件数が少ないものの、下見ができる点や採用祝い金をもらえる点でバイト選びに失敗したくないという人にはちょうどいい求人サイトです。

 

とりあえずペコリッチで検索してみて、気になる求人がなかったら大手のタウンワークやバイトルに変えて検査してみるのもいいですね!

 

ぜひ、お気に入りのバイト先を見つけて学生生活を楽しんでください!

 

タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!