BoI

後悔しないアルバイト選びをすべての人に

【2020年度版】意外と知られていないギガバイトの評判をまとめました!

f:id:aitokichoco:20200527191408j:plain

 

いろんな求人サイトがあるけど、ギガバイトって名前初めて聞いたなぁ

実際、ギガバイトとマッハバイトならどっちがいいの?

 

今回はそういった疑問に答えていきます。 

 

 

 

 

 ギガバイトとマッハバイトの違い

 

ギガバイト は、採用祝い金がもらえる数少ないアルバイト求人サイトのうちの一つです。把握している範囲内では、他に採用祝い金がもらえる求人サイトはペコリッチマッハバイトぐらいだと思います。

 

どちらも、都内に特化したアルバイト求人サイトです

 

ペコリッチに関しては前に紹介したので興味がある人はぜひ、そちらもご覧ください。ペコリッチは飲食店サービス専門のアルバイト求人サイトなので、今回はペコリッチを除いたマッハバイトを例にとって話をします。

 

マッハバイトとギガバイトの違いは大きく分けて2つあります。

まず、一つ目の違いとして、マッハバイトとギガバイトでは求人情報に約5万件ほど差があります。

 

下にあるのが、(2020年5月27日現在)両サイトの求人件数です。

 

・マッハバイト:66,159件

・ギガバイト :111,547件

 

 マッハバイトは2006年に設立されましたが、これを見て分かるようにあとから設立されたギガバイトよりも求人件数が半分近く少ないです。

ギガバイトは知名度こそマッハバイトより劣るものの、求人件数から推測するに今最も勢いのあるアルバイト求人サイトと言えると思います。

 

二つ目の違いは、採用祝い金の最大金額です。

 

f:id:aitokichoco:20200527160856p:plain

 

マッハバイトは採用祝い金が最大1万円であるのに対して、ギガバイトは最大15万円もらえます。

 

この違いは、採用祝い金を目的にアルバイト探しをしている人にとっては大きいのではないでしょうか?

 

続いて、ギガバイトの中身に迫っていきたいと思います!

 

ギガバイトの詳細

 

名称 ギガバイト
運営会社 株式会社ガロア
設立年月日 2014年4月1日
本社所在地 〒160-0022  東京都新宿区新宿5丁目16番11号 新宿光ビルディング9F
業務内容 大学生のための日本最大級のアルバイト求人検索サービス
特徴 アルバイト・パート・正社員・契約社員・派遣・業務委託・紹介予定派遣・その他
主な求人職種 フード関連・販売(ファッション)・イベント・レジャー関連・教育・医療福祉・営業・サービス関連・オフィスワーク・マスコミ(出版)・配送(物流)・理美容関連・デザイン・イラストレーター・CAD、設計、電気関連・クラブ、スナック関連・その他

 

ギガバイト

 

約10万件の求人情報が毎日更新されているアルバイト求人サイトの一つです。 

他の大手求人サイトと比べると参入時期が遅かったこともあり、掲載件数は少ないものの、最近、需要が高まってきたデザイン・イラストレーターの求人情報を掲載していたりとマニアックな分野まで幅広く掲載しています。

 

ギガバイトのイマイチな所

 

  • タウンワークと比べると掲載件数が約1/5 を下回る
  • 地方の求人情報が少ない
  • 記入項目が多くて、登録が面倒

 

タウンワークと比べると掲載件数が約1/5を下回る

 

参入時期が遅かったこともあり、掲載件数は約10万件と少ないです。一方、大々的な広告で知名度を高めたタウンワークは480,106件の求人情報があり、大きな差があることがわかると思います。

 

そのため、ギガバイトのみで求人情報を探すとなると自分に合った求人が見つからないという可能性があります。

 

地方の求人情報が少ない

 

ギガバイト自体、関東圏に特化した求人情報サイトなので地方に行けば行くほど掲載されている求人情報が少なくなります。

 

調べてみたところ地方の平均求人件数は約500件前後であるのに対して、関東圏の求人件数は約1500件前後、東京に限っては求人件数が23,921件と大きな違いがあります。

また、タウンワークで東京の求人件数を調べてみると、約8万件でタウンワークよりだいぶ少ないものの、それでも十分な求人数があると思います。

 

そういった面でギガバイトは、大都市近郊に住む学生にとっては使い勝手がいい求人サイトですが、地方の求人情報を探している人なら違う求人サイトを利用したほうがいいかもしれません。

 

記入項目が多くて、登録が面倒

 

ギガバイトで求人に応募するには、まずギガバイトに登録しなければいけないのですが、その登録が慣れない人にとっては非常に面倒です。

下で登録方法を紹介していますが、他の求人サイトではなかなか見られない「在籍している大学の分野」「将来の希望就職先業種」などの記入欄があり、登録までに10分程度の時間がかかります。

 

ギガバイトの特徴

 

  • 採用祝い金が最大15万円
  • スマホで簡単!二種類のモニターバイト

 

採用祝い金が最大15万円

 

マッハバイトは採用祝い金が最大1万円ですが、ギガバイトは最大15万円の採用祝い金を採用元からもらえます。

この採用祝い金ですが、仕組みはマッハバイトと同じで採用元から直接受け取るので面倒な申請や登録が必要ありません。 

 

f:id:aitokichoco:20200527184847j:plain

 

採用祝い金がある求人は、ギガバイトのホームページ右側にある「ギガボーナス」から確認できます。

 

注意
調べてみるとわかるのですが、地方によっては採用祝い金がある求人が0件のところがあります。 

 

スマホで簡単!二種類のモニターバイト

 

 ギガバイトでは「スマホで簡単モニターバイト」の求人も募集しています。

 

ここで募集しているモニターバイトは二種類あって、一つは「企業からの簡単なアンケート」に答えてお小遣いを稼ぐモニターバイトです。

 

アンケート内容は性別やお住まいの地域など数問の簡単な質問に答えるだけでいいので家事の合間や通学の合間に手軽に始めることができます。

 

もう一つのモニターバイトは、「様々な商品を試すホームユーステスト」 です。

 

仕事内容は、依頼元の企業の商品を実際に使用し、感想を送ることです。

「ホームユーステストってどんな感じなの?」「どういう所に注目して感想を送ればいいの?」という疑問についてはこちらのサイトで詳しく説明されているので参考にしてみて下さい。

 

ギガバイトの登録方法

 

 ギガバイトで求人に応募するには、まずギガバイト に登録する必要があります。その登録方法ですが、下で示してあるように二段階に分かれています。

また、登録の際に記入内容がほかのサイトよりも多いことから面倒だと感じてしまう人が多いです。

 

【一段階目】

  1. メールアドレス
  2. お名前(フリガナ)
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. 携帯電話番号
  6. 現住所
  7. 現在の職業

 

一段階目の登録が終わると、SMS認証用コードが届くのでそれを入力してもう少し詳しい情報を入力していきます。(SMS認証用コードはメッセージに届きます)

 

【二段階目】

  1. ログイン用パスワード
  2. 学校名(学科や学年、文理区分に加えて卒業予定年度など)
  3. 将来の就職希望業種(任意)
  4. バイト情報の受信設定(電話orメールorどちらでも)
  5. バイトのこだわり条件(交通手段、業務形態、短期・長期希望の就業先業種など) 

 

慣れた人だと、登録自体にさほど時間はかからないと思います。

反対に、慣れていない人だと登録に15分程度かかるかもしれません。

 

また、ギガバイト はアルバイト求人サイトだけでなく、ギガ就活というサイトも運営しているため、「将来の就職希望業種」を登録で聞くことには、アルバイトをしている人の中でどういう業種が人気なのか調査する目的が含まれていると考えられます。

 

ギガバイトでの応募方法

 

登録内容が反映されるので、応募自体はボタン一つで簡単に応募できます。

 

f:id:aitokichoco:20200527134559p:plain



気に入った求人情報にアクセスすると、下のほうに「今すぐ応募する」ボタンがあるのでそこで応募できます。

 

f:id:aitokichoco:20200527140248p:plain

 

応募ボタンを押すと、最終確認のページに飛ぶのでチェックマークを付けて応募情報を送信してください。

これで、応募は完了です。

 

おすすめの利用方法

 

最初にマッハバイトとギガバイトの違いを説明しましたが、個人的にはギガバイト一本に絞らず、マッハバイトと併用して求人情報を探していくやり方をおすすめします。

 

 両サイトとも、掲載件数がタウンワークなどの大手求人サイトと比べるとまだ少ないので片方だけに絞ってしまうと自分に合った求人情報に出会えない可能性が高いからです。

 

せっかくなら、自分に合ったアルバイトを始めて採用祝い金をもらいたい人の方が多いはず。

 

ぜひ、ギガバイト マッハバイト の両方を使って自分に合ったアルバイトを見つけてください!!

 

\登録はこちらから!/
最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』